· 

私たちと植物

圃場丸ごと引っ越して

10年が過ぎました。

 

野菜畑だった土地に

二人でひとつひとつ移植した

植物が育つにつれて

集まってくる昆虫や小動物、

野鳥たちの種類も数も音も

増えています。

 

野ウサギの親子やイタチ

タヌキに出会ったり

子育てするキジの家族が散歩したり

コゲラが木をつつく音が響いたり

今まで見たことのない光景や

初めて聞く音に

なんども心を揺さぶられました。

 

植物や植物に集まる生物たちの

生きぬく姿から

教わることはたくさんあって

今では彼らが私たちを

育ててくれているのだと

そう思うのです。

 

植物ってすごい !!

 2020